萌えキャラで献血呼び掛け/福島


(福島県赤十字血液センター公式サイトより)

福島県赤十字血液センターは、若者に人気のある「もえキャラ」のイラストを使った献血啓発ポスターを製作しました。16日の同センター郡山駅前出張所の移転オープンに合わせて郡山、福島、いわき、会津若松の4市の献血ルームで献血した希望者に2種類のポスターをセットで配布します。

10~30代の献血者が減少傾向にあることから、若者に献血への興味を持ってもらおうと製作しました。アミューズメント企画・開発のTOY’S FACTORY(トイズ・ファクトリー、東京都)が協力、同社に所属する福島市のイラストレーター高橋わな美さん(38)が手掛ける県内の人気ラーメン店擬人化企画「福島ラーメン組っ!」に登場するキャラクターのイラストを採用しました。

「献血で心も体も温まろう」のメッセージとともに白衣などを着た8人の「もえキャラ」を描き、猪苗代湖と磐梯山、福島市のパセオ通りのイルミネーションを背景にした2種類で1000枚を作りました。

外部リンク

「イラストレーター高橋わな美氏」描き下ろしポスタープレゼントのお知らせ-福島県赤十字血液センター
http://www.fukushima.bc.jrc.or.jp/event/

関連記事

東北のニュースをいち早くお届け
NQNews Twitterアカウント開設しました

NQNews TOHOKUの更新をお知らせするTwitterアカウントです。フォローするとニュースの更新をしたときにお知らせが届きます。ぜひフォローしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です